2011年9月23日金曜日

あなたは低い声?高い声?

みなさん、ご自身の口の中をじっくり観察したことはありますか?


口の中は大きく広いですか?


それとも小さくて狭い?


そんなのわからない!という方は是非
ご家族やご友人の口の中を観察してみましょう。


・・・頼みづらいでしょうか・・・笑


人それぞれ口の中の広さは違います。


広い人は低い声の持ち主が多く、
狭い人は高い声の持ち主が多いです。


狭い人は舌の奥が上がっていて
口の奥が見えないことが!


「私見えない!!」という方。
声の高さはどうですか?


低い声を出したいと思っている方は舌根を下げてみましょう。
気分が悪くなった時の「オエッ」状態です。
そして「あー」と発声。


高い声を出したいと思っている方は舌根を上げてみましょう。
そして「あー」と発声。


普段話す時から舌の位置を意識するだけで
声の高さは変わってきます。


低い声、高い声を使い分けて好かれる声を作りましょう。




日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス


Ameba Blog

滑舌QA」も更新中!

オンラインレッスン」スタート!