投稿

2014の投稿を表示しています

「ら行」発音の舌足らずを改善したい!

イメージ
声優を目指している生徒さんですが、 「ら行の発音が舌たらずになってしまいます。」 とお悩みでお越しになりました。 お声に特徴があるのですが、 発音を確認すると、「ら行」が「だ行」に近い状態なんです。 ご自身も発音していて、「舌足らずに聞こえます・・・」とのことで、 「ら行」の発音を良くするために、早速、滑舌トレーニングを開始です!! 「ら行」が「だ行」になってしまう原因をお伝えすると、 「なるほど!」と、生徒さんの中で「合点」がいったよう。 現状を把握した上で、 どのようにトレーニングをすれば良いかが分かると、 未来が見えてきます。 未来・・・?笑 決して、未知の世界のものではありません。笑い 正解の形でトレーニングをすれば、「改善の道」へ進みますし、 不正解の形でトレーニングをすれば、「改善の道」から、「脇道」へ・・・。 滑舌トレーニングと一言で言っても、奥は深いものです。 レッスン中、最初は大変そうだった「舌」も、レッスン後は、 「ら行が発音しやすいですし、軽く聞こえます!」と生徒さん。 素晴らしいです~!! 『今までは、「ら行」の舌を動かすのが重かったのですが、 軽く感じます』とのこと。 正解の形で滑舌トレーニングを行えば、 必ず良くなるものです。 この形でご自宅でのトレーニングを頑張って頂いた結果、 最近は、セリフの中の「ら行」の音が明瞭に聞こえる瞬間が増えてきました。 goodです~! 着実に、「ら行」発音の舌足らずは、改善へと進んでいます。 今月に控えた「テスト」まで、あと少しですので、 この調子で、滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います!! 日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正 滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです 声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください ヴォイスレッスンジャス 「 Ameba Blog 」 「 滑舌QA 」も更新中! 「 オンラインレッスン 」スタート!

「ち・し・つ」の発音をはっきりさせたい!

イメージ
滑舌矯正コースの生徒さんは、 『「ち・し・つ」の発音をはっきりさせたいです』 とお悩みで、お越しになりました。 発音を聞かせて頂くと、息が多く漏れる音がするとともに、 「つ」が「ちゅ」に近い音になってしまいます。 発音のしづらさもあるとのことですが、 仕事中、話していても、音がしっかりと鳴っていない感じがして 違和感が強いとのこと。 これらの原因は、舌にありましたので、 そのことをお伝えし、早速、滑舌トレーニング開始! レッスン中、初めは、舌が右往左往!笑 徐々に安定しましたが、「舌も頬も痛いです」と生徒さん。 改善するためのトレーニングですから、 レッスンは、ソフトスパルタ?です。 トレーニング後、文章を読んで頂くと、 「口の中に空間がある感じがします!」 「声も口の前で響いている感じもあります!」とのこと。 Goodです~!! 先日のレッスンで、「最近いかがですか」と伺うと、 『「つ」が言えるようになってきました!』と 『まだ安定しない時がありますが・・・』と、生徒さんの仰る通り、 レッスン中にも、「つ」が「ちゅ」に近い音になる時があるため、 いくつかポイントをお伝えし、トレーニング。 位置が安定すると、 はっきりとした「つ」が継続して出るようになりましたので、 この位置でキープして頂くようにしました。 1つお伝えすると、先の先まで見える生徒さんは、 「だから○○が○○なんですね」とパズルのひもを解くかのよう。 「そうなんですだから、「ち」「し」「つ」 が言いやすくなることに繋がるんです」などなど。 滑舌の会話が弾みます。 発音をはっきりするためには、何が必要か、 響きを出すためには、何が必要か、が分かると あとは、それをトレーニングしてあげれば 滑舌は良くなるものです。 最近は、「ち」「し」の発音の不安は無くなったとのことでしたので、 このまま、「つ」の発音が安定して出るように頑張って頂きたいと思います。 日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正 滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです 声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください ヴォイスレッスンジャス 「 Ameba Blog 」 「 滑舌QA 」も更新中! 「 オンラインレッスン 」スタート!

滑舌トレーニング〜アナウンサー編〜

イメージ
アナウンサーのお仕事をされている生徒さんに 滑舌トレーニングの効果が現れてきました。 お仕事の際、ら行が特に言いづらいと感じるとのことで、 「される」や「られる」など、ら行が続くものは噛みやすく、 放送の際は、ヒヤヒヤするとのこと。 声の響きは、アナウンサーさんということもあり、 とても良いんです!! しかし、発音を確認すると、 確かに「ら行」が言いづらそうです。 日々、お仕事の際に困っているとのことでしたので、 早速、滑舌トレーニングを開始です! 言いづらい原因は、「舌」にありましたので、 どのようにすれば、言いやすくなるかをお伝えしました。 レッスン中は、舌が思うように動かないため、 苦戦する場面もありましたが、 トレーニング後、文章を読んで頂くと、 「○○られる・・・!!」 「スッと言えました。」 「今まで、こんなにスッと出たことがありません」と、生徒さん。 伺うと、 「いつもは、舌が思うように動かず、 なんとか噛まないように、と思っていましたが、 今は、何も考えずにスムーズに出ました」とのことでした。 それならば!!と、この形で、固定するように、 ご自宅でもトレーニングをして頂きました。 先日のレッスンで、「最近はいかがですか?」と伺うと、 「ニュースの時に、噛まなくなってきました。」 「職場で、最近、滑舌が良くなってきたね、とも言われました。」とのこと。 苦手だった「ら行」に関しては、大分、 噛まずに言えるようになってきたとのことですので、 素晴らしいです~!! 次なる課題、「なので」「七度など」などなど・・・ も克服するため、滑舌トレーニング中です。 言える確率が上がっていますので、 引き続き、滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。 日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正 滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです 声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください ヴォイスレッスンジャス 「 Ameba Blog 」 「 滑舌QA 」も更新中! 「 オンラインレッスン 」スタート!